ナゴヤドームのプロ野球観戦のススメ。交流戦セ・リーグ本拠地最初の中日対楽天に行ってきた

ナゴヤドーム

今さらですが、プロ野球セ・パ交流戦、中日対楽天の観戦に行ってたのでナゴヤドームのプロ野球観戦について書きます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ナゴヤドーム野球観戦のススメ

ナゴヤドーム

ナゴヤドーム

中堅122mから両翼100m、フェンス4.8mの大きな球場です。フィールドシートも出っぱっていないのでファールグラウンドも広く、神宮球場とは対照的な球場です。

投手天国として有名な球場ですが、パークファクターの数値もそれを裏付けており、神宮球場とは対照的にパークファクターの全ての数値が他の球場より低く、ホームランやヒットがかなり出にくいデータを示しています。2016年のデータでは、ホームランは一般的な球場の6割程しか出ず、ヒットも一般的な球場の9割程度しか出ない、完全な投手天国の球場です。

アクセス

  • 地下鉄・ ゆとりーとライン 「ナゴヤドーム前矢田駅」徒歩約5分
  • JR・名鉄 「大曽根駅」徒歩約15分

日本有数の大都市だけあって、交通の便はかなり整備されています。道路も広くて車を使っても大丈夫です。もちろん高いけどナゴヤドームに止めるもよし、大曽根駅あたりで安く止めて歩くもよしの感じです。

ナゴヤドームに行く前に…

ナゴヤドームの横にあるイオンモールナゴヤドーム前に行こう

イオンモール

イオンモールナゴヤドーム前はとにかくナゴヤドームありきで建てられたイオンモール(おそらく)。当然ながら野球観戦でナゴヤドームに来た方が楽しめるところがいっぱいです。私が気に入った2つを紹介

みそかつ矢場とん

矢場とん

名古屋名物といえば味噌カツ。その中でも矢場とんは一番有名な味噌カツ屋さんでしょう。

味噌カツ

矢場とんは何を食べても美味しいですが、私のオススメはみそかつ丼。味噌ダレがドバッとかかったお米が最高です。

矢場とん

ここの矢場とんは至るところにドラゴンズのユニフォームが飾られてて、試合前に行くと溢れんばかりのなにかが高まります。

矢場とん

レジェンド達のユニフォームがサイン色紙と共に飾られています。プロ野球ニュースでお馴染み高木守道。黄金時代の監督、落合博満。3球団を優勝に導いた闘将、星野仙一。もはや語るのも不要なぐらいのレジェンドですね。

しかし、谷繁元信前監督のユニフォームはハンガーでかけられていました。シゲシゲ好きな私としては扱いが残念でしょんぼりすることが多い。

ドアラ神社

イオンモールナゴヤドーム前の中にドアラ神社というのがあります。

イオンモールドアラ神社

ドアラの尻尾が祀られています。

イオンモールドアラ神社

みんな必勝祈願の絵馬を掲げています。ほとんどはドラゴンズに関するものでしたが、写真のようにニンテンドースイッチほしいという全然関係の無い願掛けもあった。果たしてご利益はあるのでしょうか。

ナゴヤドーム外

ナゴヤドーム外

ナゴヤドームと駅とイオンモールナゴヤドーム前の連絡通路。ドラゴンズ一色です。

ナゴヤドーム外

ナゴヤドーム正面。

ナゴヤドーム外

NPBやセ・リーグ、各球団の旗が掲げられています。この日は快晴といってもいい天気でした。

ナゴヤドーム外

バックネット裏、ゲート1入場口。手荷物の検査とビン、缶、ペットボトルの移し替え場所です。持ち込みはそんなに厳しくありません。

ナゴヤドーム外

試合終わりに取ったものですが、ナゴヤドーム外にあるグッズショップ。

ドアラファミリーマート

球場近くによくある、擦り寄ってるコンビニ。どちらかというとローソンカラーですが、ファミリーマートです。

ナゴヤドーム内

ナゴヤドーム内

ナゴヤドームは内野外野が区別なく、外周をぐるっと一周できる珍しい構造です。

レフト側

レフト側

レフト外野付近からの写真。ファールゾーン広い。

レフト側

レフト側から外野。実は去年もナゴドに観に行ってるのですが、その時と電光掲示板が変わっていることに気付きました。2017年シーズンから変更しているみたいです。

電光掲示板

ビジョンに映される選手データ。どうせならセイバーも表示して欲しいですね。札幌ドームはセイバー表示をやってるらしいので一度観に行ってみたいところです。

記念メダル

記念メダル

何故か記念メダルを集める趣味がある私ですが、ナゴヤドームは記念メダルがあるのが特徴です。しかも今年のスローガン、「原点回帰」のメダルもあるのです。

カラー記念メダル。しかも今年のスローガンである原点回帰版。これは毎年来ないといけませんね。

ドアラシート

ドアラシート。ドアラが書いたと思われる落書き風メッセージがあります。

ナゴヤドームスピーカー

球場スピーカーマニア歓喜の、ナゴヤドームのスピーカーはこちら。これはやっぱ我がオリックスが誇る京セラドーム大阪のスピーカーが勝っている気がします。

6/2中日対楽天の試合当日の様子

そんなわけで6/2の試合風景です。

古川侑利

楽天の先発は古川侑利

小笠原慎之介

中日の先発は小笠原慎之介

エコドアラ

ドアラ。緑色なのはエコドアラだからです。あんまりよくわかっていないけどエコなんです。

エコドアラ

エコドアラの後ろ姿。ハミ出てる…。

シャオロンパオロン

ドラゴン感を全然感じない(個人的な見解)シャオロンパオロンもお出迎え。

シャオロン

バズーカタイム

バズーカタイム。1塁側はドアラですが、3塁側はチアです。中身はボールだそうです。欲しい。

焼鳥とりしげ

外周グルッと回って一番混んでたのが焼鳥とりしげ。しげしげこと谷繁元監督と何か関係があるんでしょうか。

ナゴヤドームホーム側ビジョン

ホームベース側のビジョン。ここも意外と情報が入ってて嬉しい。

アマダー。大きくてデカイ。

中日ドラゴンズ

3塁にいるゲレーロ。

中日ドラゴンズ

平田良介。と3塁にいるゲレーロ。

中日ドラゴンズ

荒木雅博。この日はヒット1本をうち、安打数を1999本まで伸ばす。どうせなら2000本安打見たかったが叶わず。

中日ビシエドと楽天ペゲーロ。

一昨年ロッテからFAしてきた今江年晶。

試合は小笠原慎之介が5回で100球近く投げ、球数に苦しむも何とか0点に抑える好ピッチングを見せる。すると5回裏に平田良介がタイムリーを打ち1点先取。その後荒木がタイムリーを打って3-0とするも、両軍ピッチャーが頑張っているいい勝負と思っていました。7回までは。

8回裏 中日の攻撃がまさかの事態。

暴投ワイルドピッチ四球暴投で3点。せっかくの引き締まった勝負が台無しの様相を見せる。

9回表には福谷がマウンドに上がりヒットヒットホームランで3点献上。最終的に3-6で中日の勝利というちょっと引き締まらない結果に。

ともあれ中日の勝利。

勝利後、挨拶のためにマウンドに出てくる選手。

ヒーロハイタッチ

今日のヒーローとのハイタッチが企画されていました。小笠原慎之介と平田良介。

試合終了後にはシャオロンパオロンがフィールドシートにも来てタッチしていました。近くて見ると結構可愛く感じる。遠くからだと変なフォルムだなと思うのですが。

このプロ野球観戦の2週間程前には松山坊っちゃんスタジアムに行った私ですが、ナゴヤドームは松山坊っちゃんスタジアムと同じような、古き良き球場といった感じです。ボールパークのような楽しみはあまり無いですが、広いフィールドで選手が野球をしていてシンプルに面白い。これに尽きると思います。

ではでは。