キーボードに飲み物こぼしたから分解掃除

キーボード掃除

私が使っているキーボードはMajestouch BLACK Tenkeyless 青軸

いわゆる高級キーボードの部類になる一品。あえて青軸を選んだのはゲームもするため。茶軸や赤軸とかと違い押した感じが凄い出るスイッチだが、めっちゃうるさいという欠点もある。

それはともかく、飲み物を盛大にこぼしてキーの中までビチャビチャにという事態が。

キーキャップを外して綿棒などで水分を吸い取ったりしたが、どうもちゃんと取れている気がしないのと、なんか水分によって汚れがどんどん出てきたので、この際さらに分解して掃除した。

スクレーパー

高級キーボードだけあって、全体の剛性が高くて硬いので、カバーを外すためにはスクレーパーを使う。100均でも買える。

スクレーパー+カード

スクレーパーでツメを外しながら、スキマにカードなどを差し込んで開いていく。

カバー

カバーが外れたところ。掃除前で汚いので画像は小さくする。

後ろのネジ

さらにネジを外して後ろのカバーも外す。

キーカバー後ろ

後ろのカバーも外したところ。こっちは全然汚れていなかった。基板はガラスエポキシ基板で分厚くて、基板の剛性もかなりあるのが非常にグッド。

結局前面のカバーを外すぐらいで綺麗にできたので、あとの分解は不要だった。あまり埃などが入らない構造になっているのかもしれない。

キーボード掃除

同じ写真だけど掃除後の写真。綺麗。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告