水曜日のダウンタウンの野球ネタとオリックスのBsマーク

こんにちは。

今日は一週間の番組の中で唯一楽しみにしていると言っても過言ではないTBS系バラエティ、水曜日のダウンタウンについてです。

本日6月29日も色々「説」が出てきましたが、そのうち1つが野球ネタ「都内の公営ギャンブル場で野球帽オジサン プロ野球12球団コンプリートできる説」というもの。

たしかにいそうです(笑)。

ん、でも都内だと……オリックスは一番いなさそう。とか思っていたら

水曜日のダウンタウンプロ野球

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

やっぱりオリックスだけ見つからない。

プロ野球ネタにみせかけたオリックスファン少ない説の検証ともいえる弄りが泣けてきた。

水曜日のダウンタウンプロ野球

オリックスの帽子を着たオジサンを探すために連夜の張り込み

いないかと思ったら、

水曜日のダウンタウンプロ野球

発見。良かった。そりゃいますよ!どこにでもファンは。

水曜日のダウンタウンプロ野球

と、思ったらオジサンはオリックスの帽子が横浜DeNAベイスターズだと思っているというオチ。

オリックスが見つからないと思わせといて、その実見つかって、でもってオリックスじゃないと思っている。緊張と緩和も使ったオリックス弄りでした(泣)。

Bsマークの再確認

考えてみると、オリックス・バファローズだけ帽子のイニシャルマークがちょっと違うんですよね。

12球団の帽子がこちら

プロ野球12球団帽子

引用:http://shop.npb.or.jp/npbshop/news.html?nseq=10000238

帽子は基本的に球団のイニシャルマークを扱います。

各球団はそれぞれ左上から、

ShSoftbank hawks(福岡ソフトバンクホークス)

FFighters(北海道日本ハムファイターズ)

LLions(埼玉西武ライオンズ)

Bs:ビーズ(オリックス・バファローズ)

EEagles(東北楽天ゴールデンイーグルス)

MMarines(千葉ロッテマリーンズ)

CDChunichi Dragons(中日ドラゴンズ)

YSYakult Swallows(東京ヤクルトスワローズ)

YGYomiuri Giants(読売ジャイアンツ)

HTHanshin Tigers(阪神タイガース)

CCarp(広島東洋カープ)

BBaystars(横浜DeNAベイスターズ)

です。

こうしてみると、ビーズだけイニシャルマークとして浮いているんですよね。ちなみにオリックス・バファローズの「Bs」はビーズであって、よくいわれるバファローズ(Baffaloes)の略では無い

これは球団の成り立ちの話になりますが、まず阪急ブレーブスが「B」を使っていたので、それを避ける形で近鉄バファローズは「Bu」、オリックス・ブルーウェーブが「BW」となっていました。

この3つの球団の歴史を継ぐオリックス・バファローズは、各球団の頭文字であったBに、複数形を付ける形で「Bs」をイニシャルマークとしています。

このイニシャルマークに関しては公式サイトでも説明されています。

オリックス・バファローズは、阪急ブレーブス、近鉄バファローズ、
そしてオリックス・ブルーウェーブの
それぞれの伝統を受け継ぐチームであり、これら3つのチームの頭文字”B”に複数形を示す”S”を施した
「Bs」をチームロゴに掲げています。

要するに球団の歴史があってオリックス・バファローズのイニシャルマークは単純にOBにならないため、オジサンが間違えてしまうのもわかる気がします。

オリックス・バファローズはおそらく12球団で1番イニシャルマークが理解し辛いと思いますが、伝統を受け継ぐ変わりに間違う事例が多数なら変えた方がいいのかもしれませんね。何より球団を覚えてもらうことが大切ですし、オジサンもせっかくオリックス・バファローズの帽子を身につけてらっしゃるので。

ではでは