個人的に大好きな攻めている番組、水曜日のダウンタウン

wed_downtown

こんにちは。

私が毎週楽しみにしていて、今一番攻めている番組と個人的に思っている水曜日のダウンタウンについて書いてみます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

水曜日のダウンタウンって?

TBS系列で放送しているダウンタウンが司会のバラエティ番組です。芸能人や視聴者からの様々な説を、検証するという形で進行します。

内容としては、フジテレビ系列で過去に放送していたトリビアの泉に似ています。
トリビアの泉は説の検証に、統計学者を使ってサンプル数を調査したりと説の検証に真面目だったのに対して、水曜日のダウンタウンは完全にバラエティよりで調査結果にはあまり意味がありません。

攻めていると思うポイント

6月8日放送「悪いマジシャンに本気出されたら万引きGメンでも見抜けない説」

マジシャンがスーパーで万引きをした場合、それが万引きGメンに見つかるかどうかというもの。私は検証VTRに入った時に、やはり万引き成功しましたでは終われないだろうから、倫理的に考えて万引きGメンが勝つと思っていました。

しかし結果はマジシャン側の完全勝利。犯人だと気付かれることも無かったと放送されます。

wed_downtown2

実際の検証結果かどうかはともかく、万引き成功しましたで終わっていいものかという点には疑問を感じます。スーパーは万引きで潰れたとか噂されるくらい万引き被害に悩まされているという実情はありますし、ともすれば万引きが可能であるかのようなこの放送は批判されかねないと思います。

これはもう表現の自由と青少年の教育という答えのブレる論争になってしまいますが、だからこそ無難なバラエティが多い中、水曜日のダウンタウンがこういう放送をしてきたという攻めの姿勢を評価したいと思いますし、面白い点だと思います。

「クロちゃん、どこかに閉じ込められてもTwitterさえあれば助けてもらえる説」

この件はまだ放送されていないですし、どう放送されるかもわかりませんが、「クロちゃん、どこかに閉じ込められてもTwitterさえあれば助けてもらえる説」として、クロちゃんのTwitterのつぶやきをヒントに閉じ込められているマンションを捜索するという非常に大規模な視聴者参加型企画がありました。

最初は情報をものすごくゆっくり小出しにするクロちゃんにみんなイライラしつつも大いに盛り上がります。

しばらくすると、非常に数少ないヒントしか出ていないにも関わらず、部屋を見つけたという人が表われ、そのマンションに突撃します。

しかし突撃した結果、間違いな上に不審者と思われて警察沙汰に。

その後も嘘情報などが錯綜して混乱してきた結果、企画そのものが中止に。

さすがにヒントが少なすぎる状況で特定したとかいうユーザーが出てきたので、番組を盛り上げるためのヤラセイベントか何かかと思ったぐらいですが、どうも本当に参加者だったようです。

ちなみに他のユーザーからコンセントの位置が違うと指摘はされていましたが、関係無く突撃してしまったり、やはり視聴者や一般人をコントロールするのは無理という結果だけ残った気がします。

しかし、マンションに関係ない人が部屋を1つ1つ調べてウロチョロしてたら警察沙汰になるのは当然といえば当然ですね。怖いですし。

結果だけみると企画中止という残念な結果ですが、試みとしては面白いですし盛り上がったので、これも攻めている結果だと言えるでしょう。

TBSのバラエティって面白い?

思い起こせば、過去に私はリンカーンが毎週の楽しみとして視聴していました。

リンカーンの好きだったコーナーといえば、

  • フレンドリーダウンタウン
  • 着ぐるみ選手権
  • ちょいワル倶楽部
  • 激論!朝までそれ正解
  • 芸人大運動会

など。芸人大運動会はリンカーンの本放送が終わった今も、毎年スペシャルで放送しています。

水曜日のダウンタウンもリンカーンに通じるおふざけ番組であり、TBSのバラエティってもしかして面白いのではと思った次第です。

ではでは

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする