先日、初の競艇に尼崎ボートレース場に訪れた事を記事にしました。
そして12/25、またも競艇場に行きました。訪れた場所は住之江競艇場。SGという競艇で最も大きなレースが一番開催されることから競艇のメッカと呼ばれているところだそうです。
やってきました住之江競艇場
入り口。
ちなみに横にはポプ弁でおなじみのポプラがあります。
そんな住之江競艇場に訪れることになった理由は2つ。
1つは、賞金王決定戦競走という、年を締めくくるにふさわしい競艇界で一番大きなレースがあるということ。同日、競馬では有馬記念もありますが、有馬記念は中山競馬場(千葉)なので、関西でギャンブルの気概を楽しむには住之江競艇場というわけです。
2つ目、私は実はこちらが本命なのかもしれません。何故か現シカゴ・カブスの川崎宗則ことムネリンが何故かトークイベントに出演します。
インフォメーション
まずはインフォメーションで前回作ったポイントカードに来場ポイントをゲットしに行く。
インフォメーションにはボートが置いてあったり。
エンジンが展示していたり。
ペラも付いてます。
住之江競艇場
そして住之江競艇場の水面へ。
住之江競艇場の水面。広々としていて中々いい景色です。
舟券発売所。人がめちゃくちゃいます。というかココに限らず住之江競艇場は人がいっぱいです。なぜなら今日は賞金王決定戦。年で一番大きなレース。まぁこんなことは私が言わなくてもみなさんご存知のことです。むしろこの競艇場で一番競艇のことを知らない部類の人間ですし。
本日6レースに出る、濱野谷憲吾という人はモンキーターンの主人公・波多野憲二のモデルだそうですね。せっかくなんで買ってみたけど外れました。
お腹すいてきたので何か食べる。鶏の照り焼き丼500円。味は普通です。
松竹芸能の人がイベント広場で漫才をやっていました。
賭けに真剣な人はイベントもそっちのけで競艇に興じます。
ムネリン登場
そうこうしてたら、イベント広場にムネリン登場!カッコいい!マジモンのメジャーリーガー!!
ムネリンはさすがのべしゃりで笑わせてくれます。さすがコミュニケーション力でブルージェイズの超人気者までなった男。芸人とかも含めて、日本で一番コミュ力の高い男ではないでしょうか。芸人の海外出張は失敗したとかいうハナシをよくききますし。
そんなムネリン、実は競艇のことは全然知らず、手漕ぎだと思ってたくらいとのこと。優勝戦の予想は、1位が1号艇、2位が6号艇、3位が3号艇だという。理由はイチローさん(163)。さすがムネリンです。そして当てたらソフトバンク復帰考えるというリップサービスも。外したら他行くとか。オリックスならお金だけは出してくれるとおもいます(笑)。
とりあえずムネリンにのっかって100円だけ買いました1-6-3の3連単。果たして結果はどうなったのでしょうか!?優勝決定戦の結果やいかに!?
賞金王決定戦競走
ムネリントークイベントが終わっても優勝戦まではまだ2時間程、3,4レースあるので賭けて楽時間を過ごす。9レースで初めての当たり舟券となる。尼崎ボートレース場に訪れたのも換算して、4レース目で初めて当たった。870円にしかならなかったけど。
16:00頃、賞金王決定戦競走が始まりました。2レース程前から人がさらにいっぱいになってきて、立ち見するのも困難な程人で溢れます。
ボートレース知識がなさすぎてレース内容はあんまり語ることが無い…。とにかく優勝は1号艇の瓜生正義さん。1-4-2の3連単で2290円の配当。
優勝決定戦のムネリン予想は外れ。しかし順位決定戦は予想的中!
そんなわけで、ムネリンが予想した1-6-3(イチローさん)は外れました。ソフトバンク復帰ならず。1号艇は来たんですが、3号艇6号艇が来ませんでした。
しかし、前のレースの順位決定戦は当てているんです!ムネリンはトークイベント後、テレビ中継の方に参加しており、そちらでは10レースで5-1(イチローの背番号)が勝つと予想して見事的中。競艇において外の5号艇は大抵配当が高いため、4530円というなかなかの穴配当です。さすがムネリン。ただでは終わらない。
優勝決定戦後のウイニングラン。
賞金王決定戦競走終了後
夏草や兵どもが夢の跡。芭蕉の有名な俳句ですが散った舟券がまさにそんな感じで哀愁を感じさせます。
ともかく生ムネリンが見れて良かった。かっこよかったし。
ではでは