曇のち雨の日にジャンボ海水プール行ったら超快適だった

ジャンボ海水プール サーフィンプール

こんにちは。
先日ジャンボ海水プールに行ってきました。

現地は曇りときどき雨という最高に寒い天気で、下手すると唇がムラサキ色になっていたのではないかという気温でした。

そんなプール日和ではない天気ですが、メリットはもちろん空いていること。繁忙期は超絶混雑するジャンボ海水プールがガラガラでした!

そんなわけで、寒かったけどめちゃめちゃ楽しめたジャンボ海水プールの紹介と感想を書きます。撮った写真も載せますが、曇天立ち込めるコントラストの低い写真の数々を笑ってやってください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ジャンボ海水プールって

ナガシマスパーランド内にあるプール施設。

三重県にある長島。大阪から高速にのって2時間半くらいです。

ナガシマスパーランドは遊園地、ホテルや温泉施設、アウトレットモールである三井アウトレットパークジャズドリーム長島も有する大型アミューズメントパークです。中でも遊園地は絶叫系で有名で、東の富士急ハイランドに対して、西のナガシマとか言われたりします

ジャンボ海水プールは、遊園地の入園券+ジャンボ海水プール入場料を買うとジャンボ海水プール内のアトラクションも全て乗れるタイプです。スライダー個々の料金がかからないので、気兼ね無く滑りまくれるところがいいですね。

ちなみに、ジャンボ海水プールはその名の通り海水です。伊勢湾の海水を浄化して使っているそうです。口に入るとしょっぱいけど、浮力があるので泳ぐのが苦手な人には最高でしょう。

ジャンボ海水プールのプールの紹介と感想

第1流水プール/第2流水プール

ジャンボ海水プール 第1流水プールジャンボ海水プール 第2流水プール

水深110cmの流水プール。浮き輪に捕まってゆらゆら流されると最高です。

温泉プール

ジャンボ海水プール 温泉プール

ジャンボ海水プール 温泉プール

ナガシマスパーランドには長島温泉もあり、その長島温泉ならではの温泉を使って暖かいプールです。曇りのち雨だったこの日はひじょうに体が冷えるので、温水プールに浸かり倒しました。

サーフィンプール

ジャンボ海水プール サーフィンプール

いわゆる造波プール。一番奥は水深160cmにもなります。30分に一度大波になります。

ジャパーン

スライダーやら大きなバケツから水が降ってくる水遊び場。世界最大級とうたうだけあって相当大きい施設です。スライダーなどの1つ1つは小さいのでお子様と一緒に遊ぶと楽しそうな施設です。

ファミリープール

ジャンボ海水プール ファミリープール

水深60~80cmのごく普通のプール。

ぴょんぴょん・ドボン

ジャンボ海水プール ぴょんぴょん・ドボン

水上に浮いた丸太のような浮き橋を渡っていくアトラクション。子供向けと思いきや大人もしっかり遊ばせてくれます。挑戦してみましたが全然渡れずドボンでした。スタッフ曰く、大人は体重が重いせいでほとんど落ちるとか。大人で渡れたら凄いバランス感覚の持ち主なのかもしれません。

ジャンボ海水プールのスライダーの紹介と感想

私は大人が乗れる全てのアトラクションに乗れました。全部紹介です。

フリーフォールスライダー(1回はやっとけ的スライダー)

ジャンボ海水プール フリーフォールスライダー

ジャンボ海水プール フリーフォールスライダー

ジャンボ海水プール フリーフォールスライダー

ジャンボ海水プールのメインディッシュ(?)。高さ18mか23mから60度で落下する滑り台のような垂直落下のようなスライダー。最高速度は80kmにも達する恐怖のスライダーです。

恐怖にかられながらも、やっぱり1度くらいは乗っておかないとと思って階段を登って行くと、18mレーンは運休中との札があるではありませんか。最悪18mレーンに逃げようと思っていた考えを完全に潰されて23mレーンへ(泣)。

23mの高さに加えて水着なので肌の露出が多く、恐怖がより増します。ドキドキしながら上空でスタッフの指示に従ってスタート。それはもう強烈でございました。画像を見てわかると思いますが、滑るというより落下です。

ちなみにこのフリーフォール、落ちる時におしりに水の固まりをぶつけられるような感じになり、非常におしりが痛くなります。このおしりの痛さを味わうと2回目を乗る人は少ないんじゃないでしょうか。

上から落下する時はスタッフが押してスタートしてくれるので怖さは意外と少なかったりします。自分で行けって言われたら多分フリーフォールスライダーの待ち時間が2,3倍になると思います。

ウォーターチューブ

ジャンボ海水プール ウォーターチューブ

高さ12m長さ21mと、高さ15m長さ15mのスライダー。中学生以上が対象の小さなスライダーです。

サーフヒルスライダー(超オススメ)

ジャンボ海水プール サーフヒルスライダー

ジャンボ海水プール サーフヒルスライダー

直線を滑りおりるスライダー。これが私にはオオウケで、10回以上滑りました。みんなで一斉にレースできるのも魅力です。5,6回やるとみんな滑り方が洗練されてきて、できるだけ平たくなろうとマットと同化するようになってきます。中でも顔を横向けにしてマットにくっつけ、前すら見ないで滑る友人の速度が半端無かったです。もうそうなってくるとこのスライダーを1番楽しんでいるのか、1番楽しんでいないのかがわかりませんでした。

ワイルドリバー

幅の広いなだらかなスライダー。前述のサーフヒルスライダーと同じ場所にあるので、階段を登ってどっちを滑る?っていわれるとサーフヒルスライダーを選んでしまいます。それぐらいサーフヒルスライダーは超楽しいスライダーです。

ブーメランツイスト(超オススメ)

ジャンボ海水プール ブーメランツイスト

高さ25mから急降下して急上昇する6人乗りのスライダー。最大傾斜角は68度と相当キツい急斜面で、フワッとした感覚を強烈に味わうことができます。

普通これぐらい急斜面を落とされる場合はシートベルトか何かしているようなのを、シートベルトなし、水着姿で落とされるのは衝撃的というか、中々の怖さでやみつきになります。フワリとした感覚も強烈で、手しかベルトを掴んでいないので空中への放り出され感が凄い味わえます。

ブーメランスライダーは空いていたら是非何度か乗りましょう。急斜面を落ちる時が一番のポイントですが、急斜面を落ちる時の向きによって違った怖さを味わえます。後ろ向きの落下はそれはもう昨今人気のジェットコースターのバックドロップのような怖さが、横向きはすぐそばが何もない空中感が凄いという怖さが味わえます。前向きが前方の強烈な急斜面を1番味わえますが、1番怖くはないです。

ちなみに5人か6人じゃないと出発しないため、入り口付近で男らが2,3人組の女の子を狙って何やら相談していました。イケルとかイケないとか。

スパイラルスライダー

ジャンボ海水プール スパイラルスライダー

高さが8m~17m、長さが70m~180mの長めのスライダーです。

UFOスライダー(オススメ)

ジャンボ海水プール UFOスライダー

スライダーの後に漏斗のようなゾーンに入り、ぐるぐる回って中心の穴から落ちるスライダーのような何か。着水するプールは水深2mと完全なので足がつかず、逆さに落ちると割りとパニクります。

ビッグワンスライダー

ジャンボ海水プール ビッグワン

4人乗りの大型スライダー。こちらは爽快感あふれるゆっくり流れるタイプです。ブーメランツイストのような強烈な傾斜とかもないので、ブーメランツイストにのってしまうと少し物足りないところですが、怖いのが苦手な方には心地良い、いいスライダーだと思います。

トルネードスライダー(オススメ)

ジャンボ海水プール トルネードスライダー

ジャンボ海水プール トルネードスライダー

12レーンものスライダーを持つスケールの大きいスライダー。真っ暗なところを滑ったりします。私はチューブスライダーを全て乗りましたが、Cレーンが2回ほどフワッとするところもあり、1番オススメです。

ここから先はキッズ向けで乗っていませんが、一応紹介。

ジャンボ海水プール キッズスライダー
マルチレーンスライダー

同時に10人が滑れる直線のスライダー。キッズ版のサーフヒルスライダーといったところです。

キッズスライダー

優しい長さと傾斜のスライダーです。

スパキッズ

中には入っていませんが、様々な楽しげな施設がありました。

雨の日は本当にオススメ

全てのスライダーを乗ったことと、ブーメランスライダーは5,6回、サーフヒルスライダーに至っては10回以上乗ったという楽しみまくりの一日でした。

これほどまでにスライダーに乗れたのは全て雨の日のおかげです。全てのスライダーを待ち時間ほぼなしで楽しめました。

ただ、雨の日は恵みだけではありません。何しろ非常に体が冷えます。スライダーに乗って濡れては冷やされ、スライダーに乗っては冷やされ、体の芯から最高に体が冷えます。身を削ってのスライダー制覇です。ちなみにというか、この日はかき氷やら冷たい食べ物を買っている人を誰一人見ませんでした。だって寒すぎるんだもの(笑)。

しかしジャンボ海水プールにはそんな冷えた体のために温泉プールという最高のプールがあります。体が冷えに冷えきったら温泉プールへ。これがまた冷えた体に最高に心地よいので、スライダーにいっぱい乗りたい人は体の冷えなんてどうでもよくなります。

ちなみにですが、Q&Aコーナーを見るとジャンボ海水プール側も雨の日に来て欲しそうな感じです。まぁ雨の日が続くと売り上げが結構落ちそうですしね。

Q  雨の日でもジャンボ海水プールは営業していますか?
A  はい、通常程度の雨であれば営業しております。

通常時よりも比較的空いている可能性が非常~に高いです。
「プールを思いっきり楽しみたい!」という方にはおすすめですね。
特にスライダーは11種類もあるのでたくさん滑りましょう
小学校3年生までのお子様にはスパキッズ(屋根付)もあるので、お勧めですよ。

最近、天候がとても不安定な気候になってきました。
水着で楽しむなら、多少の雨でも楽しく過ごすことができます。

厳しい日差しもなくその上プールが空いているからおすすめです!

但し、あまりにも豪雨の場合や、雷などが接近してくると安全の為、
プール、スライダーなどが一部中断する場合があります。台風の場合は
営業自体が見合わせる場合がございます。

なにはともあれ、スライダーに乗りたい私にとって雨の日は最高でした。

全体の感想

レジャープールが久々だったせいかはわかりませんが、まさか水中に潜ったらスタッフに怒られるとは思いませんでした。潜るの禁止です、と。ガッツリ泳ぐ場でも無いので別に禁止でも構わないのですが、潜るのまで禁止するとプールで何をしたらいいのやら(笑)。

でも泳がなくてもジャンボ海水プールには数々のスライダーやアトラクションで楽しませてくれます。特にスライダーは非常に楽しく、乗りまくっていたらいつのまにか閉園時間に。時間を忘れて楽しんでいました。

ジャンボ海水プール

着替え終わったら17時30分。この日の終了時間は17時だったので、めいいっぱい遊びました。ちなみに営業開始とともに来ました。

ジャンボ海水プールのメインはやっぱり豊富なスライダーです。中でも私が絶対の自信を持ってオススメするのがブーメランスライダーサーフヒルスライダーです。サーフヒルスライダーは1人で乗るより、みんなでレースをすると最高に楽しいです。

フリーフォールスライダーも強烈なので、1度は乗ると話の種には事欠かないでしょう。

その他にも楽しめるスライダーがいっぱいでしたが、やはり驚いたのは絶叫系があったことです。レジャープールにきて絶叫系があるとは思いませんでした。さすがナガシマスパーランド。そういうわけでもブーメランスライダーとフリーフォールスライダーはオススメです。

時間が余ったら遊園地の方のスチールドラゴン2000に乗ると絶叫系マニアも満足できることでしょう。

スチールドラゴン

遊園地の方のスチールドラゴン2000。おそろしい高さです。夜になると航空障害灯の赤いランプがつくのもその高さをものがたります。とはいえ、最大傾斜角は68度で、ブーメランスライダーと同じというのがブーメランスライダーの絶叫系たる所以です。

そんなわけでジャンボ海水プールを満喫してきました。梅雨も開けて、これからの季節は曇天は少ないでしょうが、曇天だったとしてもかなりの暑さになります。みなさんも行かれる場合は、熱中症対策をしっかりしてジャンボ海水プールを楽しみましょう。

ではでは。