【パクリ?】おっとCHIKANとおかしくってわらっちゃえ!の曲が似てるけどらぐぅんぶるぅを応援する

こんにちは。

フジテレビONEのプロ野球ニュース前にやっていた番組で、よゐこらぼ2という、よゐこ濱口さんがDJとなって曲を紹介するという番組があるのですが、そこで流れていた曲が、私が沖縄で聞いた曲と似ていたので調べてみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

問題の曲は「おっとCHIKAN」という曲

問題のよゐこらぼ2で流れていた曲はおニャン子クラブの「おっとCHIKAN」という曲。

この曲はとある事情というか、女子高生が痴漢冤罪でストレス解消するというエグみ全開の歌詞で有名な曲のようです。

探して何とかあったのがこちら。

0:52からのサビの音を覚えておいて下さい。

で、私が知っている曲の方が、沖縄にある御菓子御殿で流されまくっている曲。御菓子御殿というのは紅芋タルトで有名な沖縄土産のお店ですね。

紅いもタルト

この御菓子御殿の店内でかかる曲は2種類ぐらいだと思うのですが、そのうちおかしくって~みたいな方にめちゃくちゃ似ている。先のよゐこらぼ2の放送で「おっとCHIKAN」を聞いた時に、御菓子御殿でかかる曲や!って思ってしまった。

探した所、どうやらコレのようです。

0:15からの歌詞。おかしくって~のところ、似てませんか?

10音ぐらい一緒のような気がするサビの一緒感。パクった?

まぁでも、たかだか10音ぐらい。おニャン子クラブ全然知らないし、歌詞は痴漢冤罪の狂ってる曲なんで、あえて応援する気もないというか、私としてはらぐぅん ぶるぅを指示することにします。沖縄大好きですし。

「おかしくってわらっちゃえ!」は中毒性がヤバくて、頭の中でループしまくるのであまり聞かない方がいいとだけ言っておきます。私は無駄に口ずさんで「何言ってるの?」と言われたことがあるので。

というか御菓子御殿でかかるもう1つの曲も、同じ「らぐぅん ぶるぅ」の曲だった。興味が湧いてきたので「らぐぅん ぶるぅ」というアーティストについて調べてみました。

らぐぅん ぶるぅ

沖縄生まれのご当地アイドルユニットだそうです。らぐぅん ぶるぅは英語のLagoonとBlueが語源で、「うちなぁんちゅ」みたいな沖縄の方言じゃないらしい。沖縄の方言っぽいんだけど。

らぐぅん ぶるぅのご当地アイドルとしての活動っぷりが凄くて思わず笑ってしまった。

御菓子御殿

御菓子御殿

ご存知沖縄が誇る紅いもタルトのお店の曲「おかしごてんのレストラン」。カエルにクジラにヤンバルクイナーというヤツです。これもちょっと御菓子御殿に滞在するだけで耳に残りまくる中毒性のある曲です。

ブルーシール

ブルーシール 

沖縄では知らない人はいないアイスクリームのお店。「ほっぺにブルーシール」という完全にブルーシールとタイアップしている曲を出しています。

ゆいレール

ゆいレール 

沖縄のモノレール。ゆいレールのテーマソング「ゆいレールが行くよ」。

タコライス

タコライス 

オキハムのTVCM曲「ラララタコライス」。写真は吉野家の沖縄限定メニュー、タコライスです。このエントリの写真は全部私が沖縄へ行った時のものなので、オキハムの写真は用意できませんでした(笑)。

らぐぅんぶるぅは他にも数々の沖縄タイアップ曲を出しています。凄い。

ただ、例の「おかしくってわらっちゃえ!」は御菓子御殿の曲ではなく、ひろしま菓子博のテーマソングのようです。なんでひろしまのテーマソングを沖縄のユニットが…。

ひょんなことから知ったらぐぅん ぶるぅ。応援することにします。

ではでは。