阪神百貨店で獺祭を買いました

dassai02

少し前の話になりますが、阪神百貨店(梅田本店)で獺祭を購入しました。

未だに人気のお酒ですが、1年程前と比べるとかなり買いやすくなったと感じています。

阪神百貨店(梅田本店)では毎月の10日と25日に仕入れ、8時から整理券が配られます。絶対に欲しい人は8時くらいに、そこそこ欲しい人は9時以降でも十分買えるという話を聞きました。

私はお世話になっている人への贈答用として、絶対欲しかったので8時に並んで手に入れました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

獺祭を簡単に説明してみる

山口県にある旭酒造株式会社が製造販売している日本酒。本当に簡単に特徴をいうと丁寧に作られた日本酒ということ。

日本酒には、吟醸や大吟醸といった分類がありますが、これはお米を削った度合いで分類されます。お米の外側にはたんぱく質や脂肪が多く含まれ、これがお酒の雑味の原因になります。
そのために精米してお米の外側を削ることで、美味しい日本酒ができるということです。

大吟醸はその中でも50%以上精米した日本酒のみ名乗ることができる高級酒ということになり、旭酒造株式会社で製造販売している日本酒は全て大吟醸酒です。

その大吟醸酒がスタートラインとして、そこから更に削っているのが獺祭シリーズの特徴でもあり、極限までお米を研いだものが獺祭二割三分と呼ばれる、お米を23%まで削ったお酒になります。

ちなみにですが、安倍首相がオバマ大統領に送ったお酒でもあります。

獺祭の「だっ」はカワウソです。

獺祭魚という言葉があります。

獺(かわうそ)が捕らえた魚を川岸に並べること。人が祭りのときに物を供えることに見立てていう。獺祭。

お酒の獺祭はもちろんここから名付けられたものです。

カワウソ

カワウソ。超カワイイ。私はカワウソ大好きなので獺祭という日本酒もそういう意味でも好きです。

お酒好きの人への贈答用にピッタリです。

獺祭はお酒好きの人への贈答用にピッタリです。日本酒好きならまず知っている銘柄ですし、安倍首相がオバマ大統領に送ったお酒といえばまず間違いなく良いお酒であることが伝えられます。

阪神梅田本店でも獺祭二割三分は用途としてもほぼ贈答用と考えられており、サイズ関係なく全て桐箱に入りです。獺祭ストアだと二割三分でも箱無しでの販売もあるようです。

dassai01

桐箱入りの獺祭二割三分が贈答用で、三割九分が自分用です。

獺祭

他に買った獺祭50と、獺祭スパークリングも自分用です(自分用ばっかり)。

かんぱーい。